2014年11月12日

最近多い依頼「放課後等デイサービス」指定申請

こんにちは
行政書士鈴木です。

今回のブログでは
ここ最近、依頼されることが多くなってきた

「放課後等デイサービスの事業所指定申請」

について簡単に説明していこうと思いますちょき

最近多い依頼「放課後等デイサービス」指定申請
愛知県内(名古屋市を除く)の事業所指定窓口は愛知県庁です。
最近多い依頼「放課後等デイサービス」指定申請
浜松市内の事業所指定窓口は浜松市。
最近多い依頼「放課後等デイサービス」指定申請
静岡県内(浜松市、静岡市を除く)の事業書指定窓口は静岡県庁です。


<放課後等デイサービス>とは

障がいのある子供たち(児童・生徒)のために、放課後、休日、長期休暇等に
療養の場(日常生活動作の指導や集団生活への適応訓練等)を提供する
サービスのことです。

分かりやすく言うと

障がいのあるお子さんのための学童保育

といったところでしょうか。


ここからは多少、法律の話で難しくなりますが。。。

この「放課後等デイサービス」という制度がスタートしたのは、平成24年4月のこと。
(それまでは、児童デイサービスという呼び名でした)
児童福祉法という法律が改正されたときです。

それまでは、障がいの種類や年齢などにより分かれていた施設を
(例えば、知的障害児通園施設、難聴幼児通園施設、ろうあ児施設、肢体不自由児施設・・・・。)
「通所施設」・・・通う
「入所施設」・・・施設に入る
という2つの利用形態別に分類し、一元化したんですね~。


この法改正により、今までは障がいの種類に分かれ、未就学児と就学児が一緒に通っていたものが
基本的には、未就学児は「児童発達支援」、小中高の就学児・生徒は「放課後等デイサービス」となり
障がいの種類に関係なく通えるようになったんです。
それにより、利用者が増加上昇

事業所を運営する法人も
株式会社等の民間事業者が参入したりして

そんなことで
当事務所にも、「放課後等デイサービス」を開きたいんだけど。。という
依頼・相談が増えているわけなんです。

ちなみに、浜松市内にある「放課後等デイサービス」は

24ヶ所(H26.4.1現在、浜松市HPより)

(当事務所で、4月以降の指定を複数件しています。浜松市内を車で回っていても、
「放課後等デイサービス」という新しい看板を目にすることが多くなってきたので、
現在の数は、増加してるはずです)


この24という数字が多いのか少ないのかは
分かりませんが、今現在当事務所で、浜松市、愛知県へ申請予定の
依頼を複数件受けていることを考えると、しばらくは増加傾向が続くのでは
と考えています。


指定申請には
人的基準や設備基準を満たした上で
「運営規程」等の書類作成が必要になります。



「放課後等デイサービス」の指定申請は
是非当事務所にお任せ下さい力こぶ



以上
浜松市中区サポート行政書士事務所
行政書士鈴木でした

当事務所HP
http://www.support-hiro.jp

当事務所の業務一覧はこちら
http://support.hamazo.tv/e3688416.html

当事務所の事務所案内はこちら
http://support.hamazo.tv/e3688527.html

当事務所facebookページ(いいね!をお願いします)
https://www.facebook.com/supportmonta




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最近多い依頼「放課後等デイサービス」指定申請
    コメント(0)